メモやらログやら

考えたこととかメモする

Go言語によるWebアプリケーション開発 5章でつまったところ

作ったアプリが動かず、Twitter API から 406 が返ってきていたので、リクエスト不正なのでパラメータ作成周りのコードをずっと調べてたのだけど、問題はDBの方だった。

MongoDBに作ったテーブル名が、pollsのつもりだったのだけど、polssになっていて、レコードを引っ張れず、そこの結果レコードからパラメータを作れないみたいなことになっていた。

 

iter := db.DB("ballots").C("polls").Find(nil).Iter()

の形でDBから引くのだけど、テーブルがないからと言ってエラー落ちしたりしないため、レコードを引けたかどうか、バリデーションをちゃんとやるべきだった。